さんだーすといっしょ

だいち(@dark003_bump)とかいう底辺情報系大学生がときどき日常とか成果をだらだら真面目に書きます

俺vsレトルト〜カルボナーラ編〜

はじめに

 みなさんこんにちはFUNB3のだいちと申します。この記事はFUN Part2 Advent Calendar 2020への投稿記事となります。昨日はtemamaさんことToshihito Konさんの大学中退して現職SREでした!

 さてみなさん、カルボナーラはお好きですか?僕は大好きです!僕がパスタ、そして料理にのめり込んだきっかけの料理ですし、作るのも手軽だけど奥深い、味も多様で美味しいと色んな面で最高です。

 ある日、僕が先生として見させていただいているRopiaさんがこんな動画を投稿していました。

www.youtube.com

 僕はほとんどレトルト食品を使わないので「はえ〜そんなに今のレトルトって進化してるんやな〜」と思ったと同時にこんな疑問を抱いてしまいました。

「俺のカルボナーラより美味いレトルトって存在すんの?」

 ‪…‬という事で僕も世の中のレトルトを食べ尽くして僕の舌でレトルトの進化と強さを味わうことにしました。

f:id:dark003_bump:20201212185443j:image

 はい。ということで買ってきました。では食べ比べていきましょう。

 

 

カルボナーラについて

 食べ比べる前にそもそもカルボナーラって?っていうのを作りながら紹介していきます。基本は昨日の記事「美味しい美味しいパスタの話」の応用ですが、今回は本気の、かなり本格的な作り方で作っていきますのであまり参考にはならないかもしれません。まぁでも美味しいカルボナーラを作っていきましょう。

 

      材料
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・全卵1個と卵黄1個
  • パルミジャーノレッジャーノ・・・10g
  • ペコリーノロマーノ・・・・・・・10g
  • パンチェッタ・・・・・・・・・・25g
  • 黒コショウ・・・・・・・・・・・いっぱい
  • スパゲッティ・・・・・・・・・・100g
  • 1.2%の食塩水・・・・・・・・・・1L

f:id:dark003_bump:20201212185340j:image

 卵の量はレシピによって様々ですが僕は基本二人前に対して卵黄2全卵1で作ります。今回は一人前なのでちょっと多めですね。

 粉チーズは今回は二種類、伝統的なレシピではペコリーノロマーノを使い、最近のレシピではパルミジャーノレッジャーノが使われる傾向にありますね。僕は両方をブレンドして使います。ちなみにイタリアン界隈でよく聞く言葉に「粉チーズだけはケチるな」というのがあります。ここをよく見る緑の粉チーズとかに変えちゃうと正直台無しな味になります。

 パンチェッタは豚バラの塩漬けです。伝統的なレシピではグアンチャーレを使うんですがまぁそこは割愛してます。ちなみに全然売ってないので僕は自分で作ってます。

 そして黒コショウは欠かせません。カルボナーラは語源を辿ると”炭鉱夫風”でして、諸説はあるもののどの説も黒コショウが石炭のようだという話が元になっています。

 あと生クリームですが使いません!僕は生クリームを使用したレシピも好きではあるのですが、どちらかというとクリームはベーコンを使うレシピに合わせたいなと思い、今回の本格的なレシピでは本場イタリアに倣って生クリームを使わないレシピを採用しました。

 さて、では紹介もこの辺に作っていきましょう。

 

パンチェッタを炒める

 冷たいフライパンにオリーブオイルとパンチェッタを入れて弱火で炒めます。この時のイメージはパンチェッタから脂と旨味を引き出す感じですね。
f:id:dark003_bump:20201212185252j:image

 炒めていくとこんな感じにいい感じになります。そのまま食べてももはや美味しいです。
f:id:dark003_bump:20201212185230j:image

 そしたらいつものように茹で汁を加えて混ぜて火を止めておきましょう。カルボナーラは他のパスタよりも温度管理が大切なので早めに仕上げて冷ましておくといいです。

f:id:dark003_bump:20201212185222j:image

卵液を作る

 卵液を作ります。と言っても卵と粉チーズ、黒コショウをボウルに加えて混ぜるだけで す。ダマにならないようにしっかり混ぜておきましょう。
f:id:dark003_bump:20201212185417j:image

f:id:dark003_bump:20201212185454j:image

ソースとパスタを和える

 パスタが茹で上がったらフライパンに加えて、混ぜると共にパンチェッタの旨味をパスタに吸わせますその後、卵液を加えて火を付けます。このタイミングで火を付ければだいたい失敗しません。火を付けたら絶えず混ぜ続けて仕上げていきます。
f:id:dark003_bump:20201212185219j:image

 卵がいい感じに固まったら手早く盛り付けて、上からペコリーノロマーノと黒コショウをかけて完成です。
f:id:dark003_bump:20201212185432j:image

 

 

食べ比べ

 では本番です。既製品を食べ比べていきましょう。今回はある程度条件をそろえるため以下のルールを適用しています。

  • パスタを必要とする場合は1.6mmのスパゲッティを塩分濃度1.5%のお湯で、表記時間マイナス30秒で茹でる。
  • 二人前のものはボウルで作ってから一人前分盛る。(途中から適応したため初期のものには適応されていない)
  • 5.0点満点で評定、講評を全てに添える
冷凍

1. 情熱価格×オーマイ 大盛りカルボナーラ

f:id:dark003_bump:20201212185410j:image

評点:1.2

講評:味わいとしてはチーズソースのような印象でベーコンがあまり味がしませんでした。あとソースが水っぽくてあまりパスタに絡んでいませんでした。

 

2. オーマイプレミアム チーズと卵のコク濃厚カルボナーラ
f:id:dark003_bump:20201212185308j:image

評点:1.5

講評:太い麺のため冷凍特有のもさもさした食感を多少は回避できていました。名前の割には卵のコクがあまりなく、チーズはえぐさが来ない程度のあっさりとした味わいでした。

 

3. マ・マー 濃厚カルボナーラ
f:id:dark003_bump:20201212185451j:image

評点:2.4

講評:塩気は少し弱いかなといった感じだけれども卵の感じがしっかり出ていたのとブロッコリーの食感の良さが際立って感じました。

 

4. マ・マー 超もち生パスタ 濃厚カルボナーラチーズのコク深い味わい
f:id:dark003_bump:20201212185440j:image

評点:3.4

講評:パスタはうどんに近いような感じで名に違わずもちもちとした食感が印象的でした。卵の味がしっかり出ていてチーズのバランスもいいソースだっただけに黒胡椒の味が無かったのが残念でした。

 

5. マ・マーゴールド 2種のチーズのクリーミーカルボナーラ

f:id:dark003_bump:20201212185350j:image

評点:2.5

講評:ソースはかなり美味しく仕上がっていたのですがチーズソースのような感じでカルボナーラかと言われるとちょっとなぁといった印象でした。

 

6. 日清 Spa王 ベーコンとほうれん草のカルボナーラ

f:id:dark003_bump:20201214101937j:image

評点:3.0

講評:しっかりと卵の味が出たいいソースでしたがアクセントのほうれん草が少なかったのが残念ですね。こういった差別点になる特色は伸ばしてほしいなと思うのですが……。

 

7. セブンアンドアイ スパゲッティカルボナーラ
f:id:dark003_bump:20201212185259j:image

評点:1.4

講評:かなり水っぽく、またクリームベースなソースだなと感じました。パスタにほぼ味が乗らずカルボナーラの旨味もあまり出ていませんでした。

 

コンビニ

8. LAWSON 生パスタ 黒胡椒香るカルボナーラ
f:id:dark003_bump:20201212185256j:image

評点:3.1

講評:味はとても美味しいのですがめちゃくちゃソースが重たく脂がきついです。好きな方は好きかもしれませんが万人に勧められるものではないなぁと感じました。でも他の品に比べてかなり黒胡椒が効いていて美味しかったです。

 

9. ファミリーマート 4種チーズのカルボナーラ
f:id:dark003_bump:20201212185336j:image

評点:1.7

講評:かなり味、粘度共に薄いソースでしたがベーコンがしっかりしているのは評価できる点でした。

 

10. セイコーマート クリーミーカルボナーラ
f:id:dark003_bump:20201212185447j:image

評点:2.0

講評:卵の味はほぼ感じられないものの胡椒の効いたクリームソースとしては美味しかったです。(でもこれ白胡椒の味じゃ…)今回考慮には入れていませんがコスパはかなりいいので大学生のおやつとしてはとても重宝すると思います。

 

11. セブンアンドアイ 濃いカルボナーラ

f:id:dark003_bump:20201214190411j:image

評点:3.2

講評:名前ほど濃いとは思いませんでしたがしっかりまとまったバランスのいい味でした。もう少しソースが濃くてもいいのかなとは感じました。

 

ソースのみ

12. ピエトロおうちパスタ カルボナーラ
f:id:dark003_bump:20201212185248j:image

評点:0.4

講評:口に入れた瞬間に頭がバグりました。そして原材料を見て納得しました。一番上が昆布茶って何?????????え?カルボナーラ???そして作り方に記載されていた大匙2で作るとソースの量としては少ない、油はめちゃくちゃ強い、とてもしょっぱい、そして昆布茶の味で他の味が何もわからないという衝撃的な一品でした。

 

袋レトルト

13. キューピーあえるパスタソース カルボナーラ濃厚チーズ仕立て
f:id:dark003_bump:20201212185427j:image

評点:2.9

講評:卵の味わいや濃厚さはかなりいいんですが若干チーズにクセを感じました。ベーコンも小さいですがしっかりあって美味しいです。あと温めなくていいのも今回の評点には影響しませんがいいポイントです。

 

14. オーマイ 濃厚カルボナーラ
f:id:dark003_bump:20201212185406j:image

評点:4.8

講評:チーズに若干のクセはあるものの塩分、濃厚さ、卵とチーズのバランス、どれをとってもめちゃめちゃ美味しいです。黒胡椒が別袋になっているので香りと味がしっかり出るところもかなりポイントが高いです。あとはベーコンがもう少し感じられれば完璧でした。温め不要なことやコスパもいいというのも更によいです。

 

15. 情熱価格 クリーミーでコクが自慢のカルボナーラ
f:id:dark003_bump:20201212185305j:image

評点:1.8

講評:印象としてはナチュラルチーズの入ったベシャメルソースと言った感じでした。あと増粘剤のでんぷんにソースの味が負けてしまっている感じがありました。

 

16. ハチ たっぷりカルボナーラ285
f:id:dark003_bump:20201212185235j:image

評点:2.3

講評:卵感はあるもののやはりベシャメルソースのような味わいに感じてしまいます。この点数帯は正直大きな差異は無いですね。

 

17. オーマイ 濃いカルボナーラ3種のチーズ
f:id:dark003_bump:20201212185347j:image

評点:3.6

講評:卵の味わいはしっかりあるんですがチーズの濃厚さに負けてしまっていました。黒胡椒の味わいやベーコンの大きさはいまひとつでした。

 

18. オーマイ パルメザンチーズ使用カルボナーラ
f:id:dark003_bump:20201212185435j:image

評点:2.6

講評:味がまとまりすぎていてパンチにかけている印象でした。もしかしたらと思って黒胡椒かけて食べてみたんですがそれだけで化けます。黒胡椒感あれば多分評点4.0くらいまで跳ね上がります。それだけに残念です。みなさんもお手元の黒胡椒を挽くかあらびきコショーをかけて食べてみてください。

 

19. マ・マーリッチセレクト たっぷりベーコンのカルボナーラ
f:id:dark003_bump:20201212185331j:image

評点:2.2

講評:味は悪くないんですが、写真でもわかるかと思うんですがかなり脂っこく、ベシャメルソース感のあるソースといった印象でした。

 

20. セブンアンドアイ 3種のチーズにこだわったカルボナーラ
f:id:dark003_bump:20201212185355j:image

評点:2.1

講評:バランス自体はいいんですが味も濃度も薄かったですね。煮詰めればおいしいかもしれません。

 

21. LAWSON カルボナーラソース
f:id:dark003_bump:20201212185225j:image

評点:0.2

講評:理解ができませんでした。信じられなくて僕の不手際かなと思い二回も食べました。食べたら洗剤でも混入したかと思うような変な味がしたんです。原材料を見ても原因がわからずただただ困惑していました。

 

箱レトルト

22. 情熱価格 味わい深いカルボナーラ
f:id:dark003_bump:20201212185312j:image

評点:3.8

講評:ベシャメルソースっぽさはあるんですがしっかり味わいがあって美味しいです。黒胡椒の味がしっかりと出ているのも美味しさが際立ちますね。

 

23. ハウス ぱすた屋カルボナーラ
f:id:dark003_bump:20201212185424j:image

評点:3.7

講評:チーズソースっぽさはありますがコクの強さや黒胡椒の効きはとてもいいです。本場のカルボナーラっぽさは控えめですが日本人好みのカルボナーラは実はこういう感じなのかもしれないと感じました。

 

24. 青の洞窟 カルボナーラ
f:id:dark003_bump:20201212185321j:image

評点:4.3

講評:生クリーム感が強すぎるかなとは思いますが、卵の味もしっかり出ていてベーコンもしっかりあり、かなりおいしいソースに仕上がっています。

 

25. 青の洞窟GRAZIA カルボナーラ
f:id:dark003_bump:20201212185215j:image

評点:4.5

講評:かなりしっかりとまとまっていて、レストランでクリーム系のカルボナーラとして提供できるレベルだと思います。ベーコンもゴロゴロとしていて、別袋になっているかなり粗挽きの黒胡椒もいい香りになっています。少しだけクセを感じるのが玉に瑕です。

 

26. REGALO カルボナーラの原点
f:id:dark003_bump:20201212185327j:image

評点:4.0

講評:塩味が強めでパンチのある味なのですが、黒胡椒の感じが弱いためにまとまってパンチが埋まってしまっているのが残念なポイントです。

 

27. S&B 予約でいっぱいの店のカルボナーラ
f:id:dark003_bump:20201212185245j:image

評点:4.6

講評:クリーム系のカルボナーラとしては完成系の一つと言ってもいいくらい美味しいです。が、少し重すぎるのと黒胡椒が若干弱いのが気になりました。

 

 

総評

 どのカルボナーラもレトルトとしてかなり美味しく仕上がっていましたが2つの壁を感じました。ひとつは卵の味わい、これはレトルトの都合で生卵を利用するのが難しいためだと思うんですが、ここを乗り越えられるとぐっと味わいに響いてくると感じました。そしてもうひとつは黒胡椒の使いかたですね。別袋にしろとは言いませんが、あぁ黒胡椒さえ効いていれば…と思うものが多く残念でした。こっちはそこまでコストに響かないと思うんですけどね?色々難しいんですかね?

 今回食べたものだとだいたいこんな感じのティア―表にまとめられそうです。

  • Tier0:オーマイ濃厚カルボナーラ
  • Tier1:予約でいっぱいの店のシリーズ、青の洞窟シリーズ
  • Tier2:その他箱レトルト
  • Tier3:その他
  • Tier∞:ピエトロ、ローソンレトルト

 Tier0のオーマイ濃厚シリーズは本当に美味しくて、僕の本気のカルボナーラの方が美味しいですが同じ値段で作ったら負ける可能性が高いです。ちなみに同シリーズのペペロンチーノ、ガーリックトマト、チーズクリームも食べてみましたがこれもめちゃめちゃ美味しいです。是非お試しください。Tier1の三商品もクリーム系としては本当に美味しいのでオススメです。クリーム系は正直正解を見つけられていないのでこれも負けてるなぁと感じるレベルでした。まだまだ精進ですね。

 以上、食べ比べの総評とまとめでした!

 

 

おわりに

 いかがでしたでしょうか?少しでも参考になったなら嬉しい限りです。明日は男の娘系シャケ先輩(?)ことYuto Hayakawa a.k.a SHAKEさんの「触ってみたい言語の話 or オタクデータ利用例の話」です!お楽しみに!また、FUN Advent Calendar 2020の方も進行中ですのでこちらも是非!

 次回更新は年末年始のどこかでまたVTuberに関してダラダラ書こうと思ってます。ではまた!