さんだーすといっしょ

だいち(@dark003_bump)とかいう底辺情報系大学生がときどき日常とか成果をだらだら真面目に書きます

底辺大学生の底辺っぷりについて

はじめに

 さてこのブログで書きたいことは山ほどあった気がするのにまったく筆を取れなかっただいちです。また1年ぶりになりました。

 この記事はFUN Part3 Advent Calendar 2022の19日目記事です。

 昨日の記事はあかしやきくんのポーカーのすすめでした。僕もポーカー好きです。ポカチェでいうと万年ゴールドです。フレンド募集中です(ID:750481540)。リアルマットチップセット一応持ってます。



 この記事では僕が簡単に人生(主に大学生活)振り返りをすることでしくじり先生的にこうなるなというのを伝えたい感じです。

 実を言うとこの記事このブログで書くか迷ったんですよね。もう一個どこかにゴミ箱を持ってるんですがそっちで書こうか迷いました。が、戒めとしてこのブログに書いて学生生活を締めくくろうかなと思います。あと先生方も参加してるのでビビってます。ので注意書きをば。

  • 記事内で感情的に責任転嫁的なことを色々書くかもしれませんがこの状況に置かれてるのは9割9分9厘自分のせいです。
  • この記事に価値はほぼありません、お暇な方とどうにか底辺を脱したい人、底辺にはなりたくない人向けです。
  • 底辺って言ってるけど自称底辺です。俺の方が底辺だその程度で不幸自慢してんじゃねぇって人は心の中で思っててください。

おまけ

 これから暗い話しかしない気がするので嫌な人は角煮でも見て帰ってください。



※アドカレ生やした人がなんか言ってたのが原因です。

 

人生振り返り

~小学生

 コミュ障とインターネットのオタクになったこと以外は普通だった気がする。

 勉強しないのに点数取れて努力をしない子に育ったのはよくなかった気がするので優秀な子供が生まれた際はそろばんに行かせてあげてください。(読者のうちどれくらいが結婚できそうなのかは置いておくとして)

中学生

 いじめとバスケ部は不幸だった気がするけどそれくらい。

高校生

 色々あって親ガチャにホントに外れたんだなってことに気付く。学校も中学から半分以上持ちあがりなのでクソな部分が多かった。放送室だけが居場所だったと思う。

大学1年

 ここからが本番

 大きくやったしくじりポイントを先に挙げると

・名字が変わった

・ICT演習行ったけどコード周り何も触らなかった(しくじりかは諸説)

・必修を3つ落とした

の3点

 それぞれについて語っていきましょう。

名字が変わった

 1年後期の時に高校生の時の色々の派生で色々あった。それと縁を切りたかったので名字と親権を変更した。が、これがタスク量と精神的にかなり負担があった。個人的にコミュを落とした原因の3割くらいがここにあると思う。

 これを読んでいて親になる予定のある皆さん、仮に夫婦仲が悪くなったりなんか事情があって離婚やら親権の移動やらが発生する場合は絶対に”子供が親元を離れているまたは未成年の時以外”に手続きしてください。多分成年の引き下げでこんな不幸なことは少なくなったとは思うんだけど、未成年者が手続するには親のサインやらハンコやらが必要なので役所&家庭裁判所⇔自分⇔親で書類をたらい回しにしなきゃいけない。毎度郵送しなきゃいけないのとかいつまでとかどこにとか大量にやることが増えるし、親元を離れるタイミングでした契約たちを全部名前の変更手続きをしなきゃいけない。これが想像以上にヤバい。せめて成年してからにしてあげてくれ。役所&家庭裁判所⇔自分ならまだだいぶマシだから。

ICT演習行ったけどコード周り何も触らなかった

 これはやりたいことやったのでしくじりとは言わないかもしれない。まぁ知る人ぞ知るバーチャルアシスタントMIRAIという某猫さん主体のプロジェクトがありまして、そこでVTuberを作ってた。やったことと言えばデザインと企画と動画編集なのでこれはICT演習でやるべき事だったかというと微妙だったなと。まぁもっともこの先も自分で開発とかコード触る機会を作ればよかったのにそれをしなかった僕が悪いのだが。

 2、3年でははこだてSweetsにいながらあんまりコーディングしなかった。半分くらいはしゃーないかなと思いつつ半分以上は自分の怠惰なので申し訳なさはある。

必修を3つ落とした

 これが一番のしくじりでしょうね、わかりやすく。落としたのは解析学2とコミュニケーション2とVEP2。

 解析はまぁ僕は算数できないので順当に落としたとも言える(言えちゃいけないんだが)。

 コミュニケーション2に関しては某先生に当たったのが運の尽きというか、精神がイカれたというか。先生方が見ている可能性がある以上これ以上の言及はしないでおきますが今期以降講義のFBがより重視されるなんて噂もあるので来年度以降被害者というかなんというかな人が増えなければいいなと願ってます。ただそれ以上にコミュの再履修は一個下とグループワークで喋ることになり「あれこんな人クラスにいなかったよな」「うわ一個上じゃん」という雰囲気を受けることになるので非常に精神的にきついのでマジでおススメしない。

 でVEP2、実はこれ5%くらい足りなくて落としました。いや取れる算段だったんですよ。ただ前述したICT演習で絵描く担当になった人が最終週に連絡取れなくて(多分1テイク出したから自分の仕事終わり!あとは発表日にSlack見ればいいや!とか思ってたんだと思います)リテイクの依頼が何ひとつ通らず、そのままでも何とかなるか~なものでもなかったのでそれの書き直しをpsdとかからでもなくpngを頑張って丸1日徹夜で費やして修正することになりまして。の結果そこでやるはずだったVEPが消えてギリギリ間に合わなくなった。まぁそもそもギリギリでやんなって話なんですけど。とりあえず他人は信用しちゃいけない。あと課題とか試験と成果物の発表はだいたい被ってるので自主的にそれに参加してるならそれに殺される前提で予定を立てましょう。

大学2年

 ここでのしくじりはもう明確で必修を大量に落としたことでしょう。

 落としたのは応数2、アルゴ、オートマトン、あとVEP2,3,4。応数2は多分数学のできない知能コースは全員落としてるだろうしまぁそういうものかもしれない。アルゴは何で落としたのか正直わからない、可能性が一番高いのは課題を適当にやりすぎたor出さなすぎた。そしてマトンをここでほとんど勉強できずに落としたのが一番のしくじりだと思う。完全に言い訳なのだが知能の2年後期はかなり重くてその最終日に試験のあるマトンを一夜漬けしようとすると体力的に限界だったのである。これが本当に良くなかった。あとVEPは他の3つの再履修と落としやすい必修のために再履修でも取りやすい仕組みを利用して後回しにしようと思った。結果論でいうと捨てるべきは応数2だったと思う。

大学3年

 しくじりというか辛い1年だった。ここまでのしくじりの尻拭いというべきだろう。

 この1年間でやらなきゃいけなかったことは応数2とアルゴ、マトンの単位を取り、VEPを2.5単位分やり、プロジェクト学習を完遂することだった。

 あと途中一回事件が起こった。詳しくは控えておくが簡単に言うとプロジェクト中に自分の頑張りを否定された。ほぼ寝ずに、プロジェクトのための作業をしてたらそれを否定するようなことを言われた。その結果心が折れた。まぁ読者諸君にそんな異常者はいないと思うけれども人の努力を、自分の都合だけで否定するようなことは絶対にしない方がいい。割と本気で縄で輪を作るところまで考えたから。人を殺したくなければ安易なことを言うもんじゃない。後日、プロジェクトが終わったタイミングで「いやー悪いとは思ってないんですよねー別にあなたのことを責めるつもりはなくてー」みたいなことをヘラヘラ言われた気がするが思い出すだけで反吐が出そうになる。一生目の前に現れてほしくない。後輩に伝えるのであればプロジェクト学習は確かに頑張れば頑張るだけ自分の力にはなるが、所詮ある程度頑張れば単位は出るので命張るほど頑張らない方がいい。特に他人を信用してアホほどのめり込むのはやめた方がいい。人生で1度のデカい仕事ではあるんだけどたかが1年、ただの他人と同じ仕事をさせられるだけなのであんまり頑張らなくていい。頑張るなとはいえないけど頑張らなくていい。でも人に迷惑かけない程度には頑張れ。

 脱線したがまぁそういうことがあり精神的にもきつかった。それでも某先生にも尻を叩かれたのもあり、応数2もアルゴも単位を取り、希望の研究室に通り、冬休みでVEPも完遂し、そして、マトンを落とした。なんで???って感じだった。今原因を考えるなら”理解をしていたつもりの内容が間違えたものだった”だと思う。間違っていることに気付かないままそれを信じて進んでしまったって感じ。試験前に同様にマトンを落とした数人に勉強会しませんかって誘ったのが無視されたのが無かったら世界線が違ったりして、なんてことを思ったりしている。まぁこれは完全にたらればなんだけど。

4年次

 大学3年の項を見ればわかる通り留年した(弊学関係者ならわかる通り正確には留年確定なのだがめんどくさいのでこう表現する)。僕のことを捕捉してる人間は大体察していたとは思うが多分表で公表するのは初めてだと思う。臆病な自尊心的な何かで言いたくなかったんだ、許せ。

 それで一応所属予定だった研究室に身を置かせてもらい、バイトに明け暮れた。これはしくじりではあると思うんだけど仕方なかった。だって奨学金無くなって生活に困ったし。実家にも金ないし。

 一応研究を、というよりは研究の準備段階を進めつつ、データ収集して、後期になってマトンをしっかり取り直し、研究室配属に落ちた。……まぁこれは色々あった。もしかしたら何もなかったかもしれない。色んな意味でわからんし触れたくないので触れないでおく。

大学4年

 そして今。研究室は転がり落ちて今はCT画像をNNに突っ込んでなんやかんやする研究とかしてる。心を病みながら就活も終わらせ、なんとか内定先を持って選択専門の単位と戦っている。

 ???????????????????????????????????

 バカなのかこいつは。どうして5年も大学にいて4年後期に結構な数の選択専門をやっいるのか。これはマジでわからん。過去の俺を見たら一番叱責したい。他のやらかし達がまだ何かしら外的要因に転嫁したりできたかもしれないが、これは純度100%俺が悪い。一応客観視するなら3年次までに必修を落としすぎて選択を取る余裕がなかったのと、留年で精神がおかしくなって単位と向き合うことをやめていたせいが要因っぽい気がするが何してんだろうね。休学してる場合じゃなかったかもね。

 このバカは学ばないので今期やらなきゃいけないことをまとめると、卒業研究をなんとかして卒論の形にし、選択専門を10単位取り、内定先の事前課題とかその他もろもろを進める。不可能ではないけど結構な道のりになってしまっている。本当にバカ。絶対にこうならないでくれ

最後に

 一応何が言いたかったか取っ散らかったのでまとめると

  • 離婚は子供が実家にいるうちに済ませろ、遅れたら成人するまで待て
  • 弊学生なら開発とか、そうじゃなくても専門的なことに触れるチャンスは逃すな
  • たかが数年一緒に仕事するだけの人間を信用してもいいが信頼するな
  • 単位は取っとけ

といった感じ。当たり前っちゃ当たり前ですね。親になったときだけ視点が親になってて忘れがちだと思うんで頭の片隅に置いといてください。生々しい喧嘩見るより少なくとも僕は面倒な手続きの方が嫌でした。

 当たり前ながら細かいことは割愛してるのでもっと色々問題はあった。大学生活を振り返るにあたって知見になりそうなことを抜粋しただけ。これで底辺っぷりは理解できたんじゃないかと思う。なんでまぁ、皆さんは僕みたいにならないでください。

 ついでに来年僕がいたら笑ってやってください。

 明日の記事はぱぴこさんのダブルバトル布教です。僕ももとポケサー副部長でダブルはレンタルでマスターまでやる程度ですが結構シングルと環境違ったり頭の使い方違くて面白いですよ。理詰め度と心理戦がそれぞれシングルよりわかりやすいと思います。

各アドカレもよければどうぞ。

FUN Advent Calendar 2022

FUN Part2 Advent Calendar 2022

FUN Part3 Advent Calendar 2022 ← この記事の掲載先