さんだーすといっしょ

だいち(@dark003_bump)とかいう底辺情報系大学生がときどき日常とか成果をだらだら真面目に書きます

爆誕!FUN-BS!

はじめに

 みなさんこんにちは!

次回更新は年末年始のどこかでまたVTuberに関してダラダラ書こうと思ってます。

とか前回の記事で書いてから早1年が経過してしまっていますFUNB4のだいちと申します。(卒研未着手なんですけどね)

 さて、今年もアドベントカレンダーの時期になりましたね、こちらはFUN Advent Calendar 2021の3日目の投稿記事になります。誰がなんと言おうと3日目の記事です。

 前日の記事はみょいさんの今年の大学生活を振り返る

 明日の記事はしんほ👋🦕さんのお芝居はじめてみた【隙自語】です。

 FUN Advent Calendar 2021 part2の方もありますのでよければぜひです。

 

サークルが爆誕した

 さて、僕のことをご存じの方は僕が気が狂った放送好きだということをTwitterとか以前のアドカレ記事で知っているかもしれません。

 そんな僕が、未来大に放送サークルを爆誕させました

 嘘です、ほんとは誘われて参加しました。

 以前から放送サークルを作りたいっていう構想自体はあったんですけどそのタイミングでクソ忙しくなっちゃったりコロナ禍で人とコミュニケーションをとる機会が無くなってしまった(元からとか言ってはいけないので諦めてたんですがこうやって知ってる先輩がやるぞー!って言ってくれたのでほいほい参加した感じです。

 名前をはこだて未来大学放送サークル、通称FUN-BSといいます。

 よければTwitterのフォローよろしくお願いします!

 最初はほぼ身内の4人が集まり、そこに放送サークルを探し求めてTwitterを彷徨っていた後輩をぶち込んだ5人で活動を開始しました。

 そこからサークル勧誘会とかTwitterでの募集とか人づてを繰り返して最終的に現状10人で活動しています。

 一応副部長やってたりするので興味ある方は僕でもサークルのTwitterでもなんでも声かけてもらえば対応するのでぜひぜひです。

 

活動内容

 まぁ放送って何?って話は過去記事参照で割愛させていただくとして、FUN-BSの活動内容は以前未来祭用に作ったサイトがあるのでこちらをご参照いただければと思います。

sites.google.com

 

 すごくざっくりと言うと大学Nコンという大会をメイン目標として、普段から読みや作品制作の練習をしている、といった感じです。

 今年度の大学Nコンも参加していて、ラジオ番組部門が準決勝進出、アナウンス部門で決勝進出となっています。

 ちなみに現状未来大のサークルは対面活動基本禁止(たしか今は申請すればできる)ので作品制作とかも基本的にすべてオンラインでできる内容で行っています。挑戦としてはいいんですけど今後はちゃんと撮影とか行けるようになったらいいなとは思いますね。

 

今後の活動

 これからの活動ですが、先にいくつか決まってることがあるので告知させてください!

 12月19日(日) オンラインサークル文化祭「Miraive」に参加します!

 詳しくは未来大の公式ページよりご確認ください!

 Miraive第二部のサークル交流会の時間に同時視聴ができればいいなと思っておりますので、良ければ参加する皆様は一緒に観ながらワイワイできたらと思います。イベント参加者以外の方も見られる形ですので、お時間合う方はぜひプレミア公開にお付き合いいただければと思います!

 

 そして同日12月19日(日)、17時30分から大学Nコンに出品した番組作品をYouTubeでプレミア公開しますしました

 

 映像番組部門「ハンネのリアル」

www.youtube.com

 ラジオ番組部門「愛の音」

www.youtube.com

 

 

 プレミア公開後は通常の動画として見ていただけますのでぜひぜひご覧ください!

 

 それ以外の活動ですが、普段通りの活動や第39回大学Nコンへの準備に加えて、YouTubeライブでの定期朗読・アナウンスの生放送を企画しています!

 ※追記 12/23(木)に第一回放送をすることが決まりました!

 こちらも詳細が決まり次第Twitterで告知を行っていこうと思いますのでフォローしてお待ちください。

 

 他にも練習で作成する番組作品の公開発表会・上映会など、皆さんに活動成果を見せられる場を作れたらいいなと思っておりますのでお楽しみに!

 

おわりに

 いかがでしたでしょうか?放送やFUN-BSに興味を持ってくれる方が増えたらうれしいなと思います。常に新入部員に飢えているので興味がある方はいつでもお声がけください!

 

 ブログとしての次回更新は未定ですが今年こそまたVの記事でも書こうかなと思います。

 ではまた!